Home > 書斎机(デスク)の選び方 > 【書斎机】を選ぶ際の3つのチェックポイント

【書斎机】を選ぶ際の3つのチェックポイント

「書斎を代表する家具」といえば、書斎机・書斎椅子・本棚の3アイテムが欠かせません。

この3つは書斎スペースのほとんどを占める家具でもありますので、これらの選び方によって『書斎インテリア』の方向性がおおよそ決まってしまうといっても過言ではありません。

そこで、今回はその中でも『書斎机』を選ぶ際のチェックポイントをまとめてみました。

1.自分の持つ「書斎のイメージ」に合っているか?

「自分はどんなイメージの書斎を作りたいのか?」をあらかじめ明確にし、それに合った書斎机を選ぶことから家具選びをはじめるようにすると、書斎づくりがスムーズに進みます。

典型的な“文筆家の書斎”を目指すのであれば、重厚感のある「両袖机」を選ぶと良いでしょうし、スタイリッシュな“SOHO書斎”を作りたい場合は、モダンなデザインのデスクを選ぶようにするといいかもしれません。

2.部屋のタイプ(つくり)に合っているか?

部屋のタイプによっても、最適な書斎机のデザイン・形は異なります。

畳部屋などでは、「背の高い机+椅子」というコーディネートよりも、「座卓・文机+座椅子・座布団」といった組み合わせのほうが、空間の使い方としても自然ですし、部屋の雰囲気にもマッチすることでしょう。

3.必要なサイズ・機能を満たしているか?

パソコンを使う人などは、そのパソコンが「デスクトップ型」か?それとも「ノート型」か?といった違いや、机の上に置くモニターの大きさなども考慮して、最適なサイズの机(天板の広さ)を導き出す必要があります。

また、機能面でも“引き出し付き”の机を選ぶのか?それとも“デスクワゴン”のようなものでそれらを補うのか?といったことを事前に決めておく必要があります。

まとめ

書斎机はインテリアとして「書斎の顔」であるばかりでなく、極めて使用頻度が高い家具でもあります。

デザイン・機能のバランスに優れた、最適な一品を慎重に選ぶように心がけてください。


Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.shosaistyle.com/archives/383.html/trackback?_wpnonce=6459e37c4d
Listed below are links to weblogs that reference
【書斎机】を選ぶ際の3つのチェックポイント from 書斎インテリアレイアウトスタイル

Home > 書斎机(デスク)の選び方 > 【書斎机】を選ぶ際の3つのチェックポイント

※「まぐまぐ」でインテリアメールマガジンを月1回発行しています。

管理人
Tag cloud