Home > 本棚・収納の選び方 > 必要なものを厳選して収納する

必要なものを厳選して収納する

「収納計画」を考える場合、収納するモノを一通り整理する作業というものが必要となります。そしてその際には、『それらのモノが本当に自分にとって必要なものなのか?』を1つ1つ確認しながら、出来る限りモノを減らしていく努力を怠らないようにしましょう。

今あるもの全てを収納しようとすれば、それなりの大きさの収納が必要になります。

それに加え、これからもモノが増えていくことも考えると、今のうちに手持ちのアイテムを「必要なもの」「必要でないもの」とに分類し、必要でないものを適切に処分したうえで、本当に自分にとって必要なものだけを最も使いやすい形で収納することを考えるようにしなければいけません。

また、処分するわけにはいかないけれども、使うこと(頻度)がほとんどないといったものも、その中にはあるかと思います。

そういったものは、無理に書斎の中に収めようとせず、あまり使わない他の部屋の押入れや物置、トランクルームなどに預けてしまうといいでしょう。

『収納スペース』というものは、あなたの大切な居住スペースを削って用意している、ということを忘れてはいけません。

限りあるスペースを有効的に活用するために、本当に必要なものだけを手元に置くように心がけてください。


Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.shosaistyle.com/archives/380.html/trackback?_wpnonce=f80c1d4af5
Listed below are links to weblogs that reference
必要なものを厳選して収納する from 書斎インテリアレイアウトスタイル

Home > 本棚・収納の選び方 > 必要なものを厳選して収納する

※「まぐまぐ」でインテリアメールマガジンを月1回発行しています。

管理人
Tag cloud