Home > 書斎机(デスク)の選び方 | 書斎空間の作り方・レイアウト > 【書斎机】をレイアウトするための4つの方法

【書斎机】をレイアウトするための4つの方法

“机のレイアウト”と聞くと、壁に机の背をピッタリと付ける「壁付け」を真っ先に思い浮かべる人も多いかと思います。

しかし、単に机を「壁付け」にする場合でにも、様々な配置方法が考えられますし、「壁付け」以外にも机のレイアウト方法はいろいろと存在します。

そこで今回は、そんな『書斎机のレイアウト』について、代表的なものをいくつかまとめてみました。

何も無い壁面に机を向けるレイアウト

最も一般的な机の配置方法です。

狭い部屋でも有効的にスペースが使えるほか、正面の壁に棚を付けて収納として使う方法も考えられます。

また、目の前の壁にスケジュール表やタスクリストを貼ることで、自分にプレッシャーをかけるというテクニックを使うことも出来ます。

窓側の壁面へ机を向けるレイアウト

座ったときに正面に窓がくる配置方法です。

直射日光が入る場合は、採光方法に手を加える必要がありますが、ふと机から顔を上げると外の景色が見えるというのは、良い気分転換になります。

壁面に直角に机を付けるレイアウト

ダイニングテーブルなどでよく見られる配置方法です。

比較的奥行きのある机に向いており、反対側からも机として使えるメリットがあります。

部屋の中心に机を置くレイアウト

本棚に囲まれている部屋などで一般的な配置方法です。

動線の交差するところに机があるので、資料を取りに行ったりといったことが容易に出来るほか、大きな机を配置すれば4面全てを机として使うことも可能です。


Trackbacks:2

Trackback URL for this entry
http://www.shosaistyle.com/archives/379.html/trackback?_wpnonce=b10b3d1709
Listed below are links to weblogs that reference
【書斎机】をレイアウトするための4つの方法 from 書斎インテリアレイアウトスタイル
pingback from oshiire*BLOG» Blog Archive » [机の配置] 書斎の模様替えをしました [効率up] 2013/3/23 土曜日

[…] なお、今回は【書斎机】をレイアウトするための4つの方法を参考にしました。 […]

pingback from 机を壁付けしないで部屋の真ん中に置いたほうがいい7つの理由 | Wisdom of the life -生活の知恵- 2015/10/9 金曜日

[…] 【書斎机】をレイアウトするための4つの方法 – 書斎インテリアレイアウトスタイル […]

Home > 書斎机(デスク)の選び方 | 書斎空間の作り方・レイアウト > 【書斎机】をレイアウトするための4つの方法

※「まぐまぐ」でインテリアメールマガジンを月1回発行しています。

管理人
Tag cloud