Home > 書斎生活のススメ > 自分の書斎は、自分で掃除する。

自分の書斎は、自分で掃除する。

書斎は限られた(家族全員の)住宅スペースの中から無理をして確保した「自分だけの空間」です。

そして、その得られた“自由”と引き換えに、その空間を有効に活用しきちんと管理する“責任”というものもあるのだ、ということを忘れてはいけません。

よって当然、掃除などは自分自身でするべきなのです。

何かとサボりがちな“掃除”ですが、清潔な空間を保つことは、そこにあるもの(蔵書類など)にとっても、自分自身の作業効率の面でも重要なことです。

毎日の作業終了後に簡単な整理整頓を行い、週末に部屋全体を一通り掃除する。

こういった習慣をつくり、部屋の秩序を保つことが、書斎が「聖域」であり続けるためには不可欠なのだと思います。


Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.shosaistyle.com/archives/366.html/trackback?_wpnonce=c7e7ff5882
Listed below are links to weblogs that reference
自分の書斎は、自分で掃除する。 from 書斎インテリアレイアウトスタイル

Home > 書斎生活のススメ > 自分の書斎は、自分で掃除する。

※「まぐまぐ」でインテリアメールマガジンを月1回発行しています。

管理人
Tag cloud