Home > 書斎勉強術 > 「基礎学習」と「反復練習」の重要性

「基礎学習」と「反復練習」の重要性

「基礎学習」というものは、どれも“地味”で、しかもその成果は分かりやすい形で直ぐに表れる、というものでもありません。

よって、基礎学習を蔑ろにして小手先のテクニックばかりを身につけようとする人も非常に多いかと思います。

しかし、何事をするにも、しっかりとした「基礎」を身に付けることが重要なのはいうまでもないことだと、本心ではほとんどの人が理解していると思います。

基礎がしっかりと確立していないと、自分なりの応用といったものも出来ず、いつまでたっても上達しないものです。

そして、大切な基礎を体に染み付けるには「反復練習」が最も有効と言われています。

この“反復”という作業が最も地味であるため、敬遠する人が多いのだと思います。言い換えれば、実直に反復練習を続けることが出来る人というのはごく少数であるといえるのかもしれません。

その人たちこそが「道を究めることができる人(スペシャリストになれる人)」なのかもしれませんね。


  • Tags:

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.shosaistyle.com/archives/360.html/trackback?_wpnonce=501d45900a
Listed below are links to weblogs that reference
「基礎学習」と「反復練習」の重要性 from 書斎インテリアレイアウトスタイル

Home > 書斎勉強術 > 「基礎学習」と「反復練習」の重要性

※「まぐまぐ」でインテリアメールマガジンを月1回発行しています。

管理人
Tag cloud