Home > 本棚・収納の選び方 > しっかりとした「収納計画」を立てよう!

しっかりとした「収納計画」を立てよう!

書斎を作る際に最も大切な準備の一つが、しっかりとした「収納計画」を立てるということです。

造り付けの家具を設置したり、収納家具を買ったりするにも、「どんなモノを、どうやって収納するのか?」が明確になっていないと、使い勝手の良い収納を用意することは不可能だからです。

“収納”というものは面白いもので、「はじめに用意したスペースによって住人の収集癖が決まってしまう」という性質があります。

考えなしに広々とした収納を作ってしまうと、「何とかしてこのスペースを埋めなければ」という意識が働き、あまり必要がないものでもどんどんモノを買って増やしてしまうものです。

その反面、あえて収納を作らなかった家などは、買い物にも慎重さが生まれ、自然とモノが少なくなっていくものです。

本棚にせよ、その他の収納にせよ、実際にその収納を利用している自分の姿をしっかりとイメージして、最も使い勝手の良い収納計画を考え、それに沿った家具を用意してあげるようにしましょう。


Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.shosaistyle.com/archives/337.html/trackback?_wpnonce=3ccce8bd28
Listed below are links to weblogs that reference
しっかりとした「収納計画」を立てよう! from 書斎インテリアレイアウトスタイル

Home > 本棚・収納の選び方 > しっかりとした「収納計画」を立てよう!

※「まぐまぐ」でインテリアメールマガジンを月1回発行しています。

管理人
Tag cloud