Home > なぜ、書斎を作るのか?(Why:目的) > “学ぶ”ために書斎を作る。

“学ぶ”ために書斎を作る。

「1つのことに集中できる空間」である書斎は、何かを真剣に学ぶにはもってこいの場所です。

社会人になって“勉強する”という習慣がなくなってしまった人も、これを機会に“何かを学ぶ”ということをはじめてみてはいかがでしょうか?(何かの資格取得を目指したりするのもいいですね。)

「学ぶ」という行為は、新しいことを吸収し、自分の血肉とする作業です。

それら知識は仕事など、具体的な目的のために必要なのかもしれませんし、単純に「“知る喜び”を味わう」というだけでも、目的としては充分なのかもしれません。それは、決して誰かに命令されてやっていることではないはずです。

お仕着せの学習スタイルからは卒業し、自らの意思で“学ぶこと”を欲する。

そんな人のために、「書斎」はあるのかもしれませんね。


  • Tags:

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.shosaistyle.com/archives/326.html/trackback?_wpnonce=e0f583c380
Listed below are links to weblogs that reference
“学ぶ”ために書斎を作る。 from 書斎インテリアレイアウトスタイル

Home > なぜ、書斎を作るのか?(Why:目的) > “学ぶ”ために書斎を作る。

※「まぐまぐ」でインテリアメールマガジンを月1回発行しています。

管理人
Tag cloud